縮毛矯正でクセ毛撲滅大作戦

クセ毛にお悩みの方に向けて縮毛矯正の記事を書いていきます。

ブリーチしている髪に縮毛矯正をする

初めましてこんにちは!!Ash大宮店で働いている佐々木真吾です☆

この度、はてなブログにも試験的にブログを書いてみることにしました。普段はwordpressのサイトを持っていて、pv数などの比較はてなブログの良い所なども載せていけたらと思います。


また、普段は美容師をやっていて縮毛矯正を得意としていますので、そちらがメインとなります。くせ毛に悩んでいる方や縮毛矯正をかけたい、かけている方はぜひ読んでみてください。何か綺麗のお手伝いが出来るかもしれません。

今回は一回目なので、最近オーダーの多い「ブリーチをしている髪に縮毛矯正をかけたい!!」っていうお客様に向けた記事を書いていこうと思います。ぜひお付き合いください!!

ブリーチ毛に縮毛矯正かける事は可能なのか!?

ブリーチをしている方は経験あると思いますが、基本縮毛矯正をかけたいと言っても断られますね(涙)

酷い所は、クセ毛が強い方で「ブリーチをしたい!!」と言われてデメリットをお話しせず、施術して、「縮毛矯正かけたい!!」と言っても「うちでは出来ません!!」って拒否するお店。

施術するのであれば、メリット、デメリットをしっかりと話した方が良いのではないでしょうかね。

今回のお客様もそのパターンでした。(涙)

かなり難しい施術になりますが、実例を紹介したいと思います!!

ブリーチ縮毛矯正のカウンセリング

まずは、髪の状態についてカウンセリングをしていきます。ビフォーは、こんな状態!!

f:id:hidarinomegane:20190719123644j:image
f:id:hidarinomegane:20190719123648j:image

結構難しいですが、頑張ります。

主に聞くのは、

  • 縮毛矯正の履歴の有無
  • カラー、ブリーチの履歴の有無
  • 髪の強度、太さなど

ですね。

これを元に薬を決めていきます。

今回は根元付近からハイライト(ブリーチ)が入っていました。縮毛矯正の履歴はもう残っていませんでした。ダメージはあるけど、髪自体はまだ強度が残っていたので、出来ると判断しました。

縮毛矯正の薬をブリーチしている毛に塗布しても大丈夫ように調合してやっていきます。

放置時間は18分です。

トリートメントで髪を守りながらアイロンしていきます

薬を流して、髪を強化するトリートメントをつけて乾かします。もう一度つけてアイロンを根元から毛先までしっかりとかけていきます。薬を弱めに設定しているのでアイロンワークはかなり重要です。クセが伸びるようにしっかりとかけます。

この後、薬をつけて完成です。

仕上がりを見てみると↓↓↓

f:id:hidarinomegane:20190719123830j:image
f:id:hidarinomegane:20190719123826j:image
f:id:hidarinomegane:20190719123823j:image

綺麗に仕上がりました。この後は、家でしっかりとケアしていただきます。そうすることによって綺麗な髪を維持することが可能です。
髪は、女性にとってとても大事な物!!
しっかりとケアしてあげてくださいね!!

本日は、こん感じで終わろうと思います。
なるべく毎日更新を目標にがんばります☆